| はじめに / 相互リンク / サイトマップ / Blog Ranking |

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) | --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPでPS1を起動! #1

PS1ソフトをイメージ化 | 2008/01/26(土) | 18:30
以前から紹介するとか言って放置になってた、
「PSPでPS1ソフトを起動する」方法をご紹介!
いわゆる「エミュ(エミュレーター)」ですね。
FF7ps1

↑は、FF7(インターナショナル)をPSP仕様に変換したものです。(日付が古いのは昔のスクリーンショットなので・・笑)

この作業でやることは大まかに2つです。

1.PS1ソフトをイメージ化してパソコン上のデータにする。(いわゆるバックアップ)
2.イメージ化したソフトをPSP用に変換する。


以上。

今回は、「1」のPS1ソフトのイメージ化について。

【必要なもの】
・CD Manipulator Version 2.70 Final [DL]
・変換したいPS1のソフト(CD-ROM)
・CD-ROMを吸い出せるPC(PCドライブ)

【注意】
・最近のPCはほとんどCDの吸出しに対応していると思いますが、
稀に対応していない場合があります。(実際にやってみないとわからない)

【使用方法】
CD Manipulator Version 2.70 Finalをダウンロード→解凍する。
解凍後のフォルダ「cdm270」内にあるファイルCdManipulator.exeをクリックして、CD Manipulator Version 2.70 Finalを起動→言語を選択する。
CD Manipulator_01

起動後、左上のアイコン「CDからイメージを作成します」を選択。
CD Manipulator_02

選択後、「検索」を押して保存したい任意の場所を選択。
任意のファイル名(例:今回はFF7のディスク1なので画像のようなファイル名)を付ける。
CD Manipulator_03

全て設定したら、右下の「OK」を押します。そうすると、吸出しが始まるのでしばらく待ちましょう。
FF7は、1つのトラックで構成されているCD-ROMなので、吸い出し完了後、指定したフォルダには【ファイル名.img】と、【ファイル名.cue】というファイルができます。
これで吸出しは完了です。
吸い出したファイルの「○○.img」ファイルがPSP用に変換するファイルになります。


このままではまだPSPで遊べないので、次にPSP用への変換方法をご覧ください。


【補足】
オーディオトラックが入っているソフト(CD-ROM)の場合、
吸出されるファイルはimg、cdm、sub、cue形式となります。
この場合、cdmの拡張子をccdに変更して、imgとccdファイルを使用することになります。


参考になったら人気のブログランキングへ!
注目のFC2ブログランキング。


PS1を遊ぶためには大容量 4GB メモリースティック がオススメ!
高速で6480円と、3500円OFFでかなり安価になっています!
スポンサーサイト
この記事へのコメント















管理者にだけ表示を許可する


-
管理人の承認後に表示されます
[2013/10/17 20:22]
-
管理人の承認後に表示されます
[2013/10/25 02:35]

Welcome PSP User

Total User

【当サイトについて】
◇ 「- PSP虎の巻 -」はとぐすが企画・運営しているブログです。
◇ 掲載内容に関する全ての動作は、自己責任ということをご了承ください。当サイトは一切の責任を負いかねます。

【リンクについて】
◇ 当サイトはリンクフリーです。
◇ 相互リンクは随時募集中。
申請は、相互リンクからお気軽にどうぞ。トラックバックも大歓迎です。
◇ 荒らし、スパム、無関係なTB/CMは管理人の判断で削除致します。

【推奨環境】
ブラウザ:
IE 6.0以上/FireFox 1.5以上 他
解像度:1024×768 以上
文字サイズ:「小」推奨
Java script / Cookie:ON

詳細は「- はじめに -」をご覧ください。

(2008.2.23 更新)

Contents

New Topics

Page Ranking

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。